仕事の日2

2016/05/08

スポンサーリンク

今日は仕事で大分です。目覚ましは6時にセット。起床は6時半。今日も目覚ましより先に目が覚めてしまった。7時過ぎに早めに出発。いつもより早めなので若干車は少ない。百年橋通り(博多バイパス)が私のメインストリート。今日も走る百年橋。8時には職場へ到着。8時過ぎに職場を出発。私は助手席だ。運転は後輩。彼女なしだそうだ。都市高速と九州道、大分道を走り杵築市へ向かう。道中、仕事の話や出会いの話をする。彼は奥手のようだ。いい人が見つかりますように。途中パーキングエリアで休憩。缶コーヒーをおごる。2時間弱で杵築市の先方に到着する。
予定通り上司が一人、先に到着している。淡々と作業をこなし、お昼になる。いつも先方がお昼ご飯を準備してくれる。ここに来たときはいつもモダン焼きだ。隣にお好み焼き屋さんがあるのだ。おいしくてボリューム満点。お好み焼きの中に焼きそばとぷりぷりのエビとイカが入っていて本当においしい。これ目当てで来ている。いいお客さんです。
午後も淡々と作業をこなす。午後2時、上司を置いて2人で帰る。帰りは私が運転だ。往復で4時間弱の車の旅。事務所に戻るともうやる気なしです。帰りたい。雑務を淡々とこなし、6時ごろ職場を出る。今日は平和な一日でした。
帰りもやはり百年橋通り。百年橋通りとは百年橋にちなんだ名前です。百年橋とは博多区、中央区、南区の接点になる部分、住吉、清川、那の川に架かる橋です。明治100年(昭和42年)に架けられその名前になったそうです。帰りにスーパーマーケットでささみチーズかつと鳥の梅シソ揚げを購入。妻は9時過ぎに帰ってくるため、先に食す。おいしい。
話は変わりますが私は長らく那珂川町に住んでいたため主な活動範囲は那珂川町、南区、中央区です。昨年9月に東区に住むことになりましたが、あまりなじみがなく新鮮です。東区は志賀島までありますからね。これから開拓していこうとおもいます。楽しみですね。

スポンサーリンク


-未分類